8/23JリーグFC東京戦 オズワルド・オリヴェイラ監督のコメント

後半の交代で、ダニーロに代えた中田ではなく、青木がサイドに行った意図と、ポジションを変えた選手の評価は?


「明らかにF東京の狙いはサイドの崩し。特に右(アントラーズの左)に傾いていて、怪我上がりのダニーロが週3回目の試合で90分は難しいと予想していた。
また、相手がサイドアタッカーを入れてきたので、運動量が落ちているためついていけないだろうと予想した。中田を真ん中に入れ、青木をサイドに出すことで、運動量も多くパワーもある青木が新井場とユニットを組んでサイドを抑えるという狙いでやった。
失点につながる崩された状況もあったが、全員が規律を持って今日立てたゲームプランに取り組んだことが非常にすばらしい。失点はしたが、その時点で3−1で、そこからの盛り返しは難しいと考えていたし、総合的に考えれば満足できる試合になった。」


この試合に向け金曜からミニ合宿をやった狙いと、いい結果が出た感想は?


「前節の神戸戦では、湿度が高い影響から、後半の終盤に運動量が落ちた。選手にはちゃんとした食事、睡眠、休養が必要で、寮ならメディカルに接する時間、仲間同士の時間も増える。
対戦相手は本当に手強く攻撃的なチームで、厳しい試合になることは予想できていた。合宿の効果にはとても満足しているし、選手たちもどういう意味でやったのかを感じ取ってくれたと思う。今日も高温多湿で両者とも負担や消耗があるなか、相手の能力、質を抑えながら我々の試合ができた。」


テレビ観戦したが、久しぶりに大量得点し、スカッとした勝ちっぷり。
今日の勝利を勝ち取るため、細心の注意を払っていることがよくわかるね。
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」だね。