2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロックススーパーカップ鹿島対大阪 オズワルド・オリヴェイラ監督のコメント

今日の試合を見る限り順調な調整ができているようだが、手応えは?「状態が良い悪いと判断するのはまだ早い。チームを出た選手も、新加入選手もいて、連携やイメージの共有といった面など色々な部分でズレがある。良い状態になるまでにはもう少し時間がかか…

小宮一慶さんの本を重読しよう

最近、論理的なものの考え方、的確な判断の仕方、利害が異なる関係者間を調整して仕事を進めていく能力、重要な仕事の進行を管理する能力など、お仕事を進めるうえで、自分がつくづく力不足であることを痛感することが多いです。このままでは、自分だけでな…

菜根譚語録その22 逆境での心構え

久しぶりに菜根譚をパラパラとめくってみました。 以前には気付かなかったすばらしい言葉にたくさん出会えました。 今日は、その中の一つを書き記します。 「あばら屋でもきれいに庭を掃除し、貧しい女もきれいに髪をとかしておれば、外見はあでやかに美しい…

基本から始めよう

若いときに市橋敬三先生の「話すための英文法」という本を学びました。中級編が2冊に分かれていて、しっかり覚えたのは最初の20の例文だけでしたが、15年ほど前シンガポールに出張したときなどに、かなり役に立った記憶があります。そして、今、英語は…