2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

詰将棋の魅力その112 ジャマ駒消去

「ドーンとチャレンジ!9手詰」より。 初手から1四歩、2二玉、1三歩成(ここで1三金や1二馬では不詰)と軽妙に歩を使いながらジャマ駒の2二歩を消去する。 同玉の一手に、 3一馬と大駒を捨て収束に向かう。以下、同金、2三金、1四玉、▲2四馬迄。 …

詰将棋の魅力その111 「待宵」第34番

13手詰の問題。 初手3二と、も手が続くが、1一玉、2二金、同金、同と、同玉、2一金、1二玉で不詰。 よって初手は、大駒を活用する3二馬。1二玉の一手に、2三馬と金を取りながら馬を捨てる。同玉の応手に、 1四金が好手。同歩の一手に1三金として…

備忘録「歴史記述、情勢分析、一局の将棋、感想戦、観戦記、なぜ将棋に惹かれるのか」

梅田望夫氏のサイト「梅田望夫のModernSyogiダイアリー」に、9月24日、タイトルに記載のテーマがアップされた。 この内容は、公私ともにいろいろなところで応用が効くに違いない、大変役に立つ考え方だと感じたので、備忘録的に載せておく。 まず、池内恵…

詰将棋の魅力その110 「待宵」第33番

13手詰の作品。 初手6三銀で上手くいきそうだが、同金、同桂成、同玉、6一飛成、6二歩、5二角成、5四玉で不詰。 よって、6一飛成と大駒でせまる。8二玉に、6二龍と金りながらさらにせまる。9三玉の逃げ(7二香の合駒は、8三桂成、同玉、8四金…

菜根譚語録その19 心を常に円満にせよ

「自分の心を常に円満にしておけば、世の中に自然に不満なものがないようになる。また、自分の心を広く平らかにしておけば、世の中に自然にとげとげしいねじけ心がないようになる。」 いったいいくつになったら自分の心を上手くコントロールできるようになる…

勝手に水戸検定合格講座 歴史・史跡編その2

【問題23】 水戸市には貝塚がいくつかあるが、そのうち千波湖の一番近くにある貝塚の名は何か? ①大串貝塚 ②谷田貝塚 ③柳崎貝塚 ④吉田貝塚 正解は③。 柳崎貝塚は、千波湖南岸の道路脇に碑が建っているとのこと。 なお、大串貝塚は、常澄中学校の建っている…

勝手に水戸検定合格講座 歴史・史跡編その1

いよいよ歴史・史跡編に入る。今年の試験までにひととおり終わるか不安になってきたが、頑張ろう! 【問題21】 次のうち、徳川御三家ではないのはどれ? ①紀州家 ②尾張家 ③一橋家 ④水戸家 正解は③。一橋家は、田安家、清水家とともに御三卿である。 なお、…

鹿島アントラーズ 今年一番の正念場

夕べの名古屋グランパス戦を妻と観戦。 カシマスタジアムでの試合で、途中で帰って来たのは夕べがはじめて。 1点返したところで、実はかなり期待してみていたのだが。 悪い流れを断ち切るための選手起用も、いくつかのミスから功を奏せず。 攻撃は手間をか…

詰将棋の魅力その109 「待宵」第32番

15手詰の問題。 初手は、3一角と下から迫る。1二玉の逃げに、2二金と重く打つ。 1三玉とかわしたところで、 2一金と桂馬を取るのがポイント。最後にこの桂馬で詰めることになる。 2四玉と逃げる一手に、2五歩とたたき、同玉の応手に1七桂と跳ねる…

詰将棋の魅力その108 「待宵」第31番

9手詰の問題。最後に香の利きが活きる。 初手は、8二龍。8四玉の一手に、 7三龍としつこく迫る。8五玉では7五龍迄の早詰なので、同玉と取るしかないが、 7四歩と叩いて、8四玉の一手に、9三角成として収束に向かう。以下、8五玉に7五馬迄で、馬の…

詰将棋の魅力その107 「待宵」第30番

15手詰の問題。 初手、8二金では詰まないので、6一角と打つ。同玉の応手に、5一角成と迫る。同玉や同銀では一手詰となるので、7二玉と逃げるが、 ここで8二金が好手。同玉の一手に、8四香と打ち、8三角の合駒(8三歩や8三香なら、6二飛成、7二…

詰将棋の魅力その106 「待宵」第29番

13手詰の問題。 初手は3三銀と桂の利きに銀打ち。1二玉の逃げに(同桂では、同龍、1二玉、2一銀、1三玉、2五桂迄の早詰)1三龍と迫る。同玉の一手に、 2二銀打と斜め後ろから回し蹴り。1二玉と逃げても、 2一銀不成と桂を取りながら再び迫り、同…

近所の火事

お昼過ぎに、近所の空き家が火事になった。 我が家から100メートルもなく、消防車が来てくれるのを今か、今かと待つ。風向きも気になる。 もし、うちまで燃えたらどうなるかと一瞬考えるが、犬、猫も含めた家族が無事ならそれでいいさと吹っ切れたら冷静…

詰将棋の魅力その105 「待宵」第28番

9手詰の問題。 初手は、3一銀と打つ。2三玉の応手に3二龍と捨てて、同玉の一手に、 2一銀と下から迫る。2三玉の逃げにも… 1二銀不成とさらに下から迫って、同玉、2二金迄。 銀の特性が際立つ作品だね。 また、2六、3六の歩と持ち駒の金が、玉が2…

勝手に水戸検定合格講座 自然環境編その10

【問題19】 水戸には、光藻(ひかりも)を見ることが出来る場所があるが、光藻についての説明で、間違っているものはどれか? ①黄色鞭毛藻類に属する多細胞生物である。 ②酸素の濃い場所や、光の当たっている場所に動いていく性質がある。 ③葉緑体をもち、…

詰将棋の魅力その104 「待宵」第27番

昨日今日と伊豆へ小旅行(実は単なる運転手)に出かけ、今戻ってきた。 高速1,000円のためか、東名高速、首都高とどこもかなり混んでいたが、とにかく無事に帰って来られたことに感謝。 また、新たな気持ちで古典詰将棋の勉強をしよう。 17手詰の問題…

詰将棋の魅力その104 何度目かの離し角の手筋 

「ドーンとチャレンジ9手詰」より。 初手、2二銀や2二角では詰まない。 よって、2三銀成とする。同玉の応手に、4五角の離し角が好手、3四歩の応手では同龍、1二玉、3二龍、1三玉、2三角成迄の駒余りとなるので、1三玉が正しい応手。 すぐに1二角…

ツインリンクもてぎに「時空戦士イバライガーR」見参!

今朝は4時に起きて、ツインリンクもてぎでの観光キャンペーンに参加。 ご当地ヒーロー「時空戦士イバライガーR」に出演していただいたところ、とにかくかっこよく、小さい子供や若い女性にかなり受け、その後の市町村による観光PR、クイズ大会がとても盛…

足で考え、頭で書け

だいぶ昔に買って感銘を受け、時々読み返している本に、文章をかくことについての実践的なアドバイスが載っている。 文章を速く書く秘訣は、足で考え、頭で書くこと。 よく勉強し、関係者と議論し、考え方を整理して正しい結論を出しさえすれば、あとは一気…

詰将棋の魅力その103 「待宵」第26番

19手詰の問題。 初手は、2四桂。1一玉では、1二金、同龍、同桂成、同玉、3二飛、2一玉、2二と迄の駒余りの早詰なので、同龍と取る。 3四角と龍を誘うが2一玉と逃げる。 ここで4三角成として1一玉の応手に、2二金と打って同龍、同とと、飛車を入…

詰将棋の魅力その102 「待宵」第25番

7手詰めの問題。 初手は、9三銀と左から攻める。 同玉と取るのが正着(同香では、7一銀、同玉、7二金迄の早詰)。 攻め方は奇抜な動きの桂馬を使って8五桂とせまり、8四玉のかわしに、7五銀、8五玉、8六金迄。 なお、4手目を8二玉とすれば、7二…

最後の夏休み

午後、最後の夏休みを半日もらい、月に1回の病院へ自転車で行ってみた。行きは上り坂もあり、30分ちょっとかかった。さすがに少し足が痛いが、満足感もあるね。 卸売市場の付近に新しい建物が増えていることなど、車で通過するだけではわからない街の変化…

詰将棋の魅力その101 「待宵」第24番

7手詰めの問題。 初手は、1九銀と馬を取る。同玉の一手に、1六龍と龍を捨てて角の利き筋を空ける。同歩の応手に、 7三角と遠見の角が決め手。1八玉と逃げても、2八角成迄 解いてスッキリ、覚えて役に立つ小品だね。

中国語の面白さその5 「餅」

中国語の「餅bing3」は、日本語の「餅」とは同じ食べ物ではない。 「もち」は、ふつう「もち米を蒸し、きねなどでついてこしらえた食物」をいう。 一方、「餅bing3」は、ふつう「メリケン粉などをこねて焼いた円くて平たい食物」をいう。英語ではcake、shape…

勝手に水戸検定合格講座 自然環境編その9

【問題17】 那珂川は関東地方の一級河川のなかで何番目に長いか? ①2番目 ②5番目 ③12番目 ④21番目 正解のない問題。正しくは、利根川、荒川に次いで3番目。 なお、流域面積では、利根川に次いで2番目とのこと。 全員が正解扱いとなった。 【問題1…

勝手に水戸検定合格講座 自然環境編その8

ほぼ1か月ぶりの掲載。 11月には2回目の検定があると聞いているので、これからは少しまじめに取り組みたい。 【問題15】 那珂川は何級河川で、長さは何㎞か? ①1級河川 200㎞ ②1級河川 150㎞ ③2級河川 200㎞ ④2級河川 150㎞ 正解は②。…

詰将棋の魅力その100 「待宵」第23番

7手詰、角が主役の問題。 初手は、9三角成。同香では8二金迄なので、7二玉と逃げる。7一馬と追いかけて、6三玉とさらに逃げるが、 6四金が馬の利きに誘う手。同玉の応手に5三馬でピッタリと詰む。 ほぼ毎日、古典詰将棋を中心に、その魅力を紹介して…

詰将棋の魅力その99 「待宵」第22番

13手詰の問題。初手は、4三金。2二玉の逃げに、4二龍と迫る。1三玉とさらに逃げられると、もうつかまらないのではと不安になるが… 2二龍が玉の逃げ足を止め、引き戻す一手。同玉の応手(1四玉なら1六香、1五歩、2三龍迄)に、2四香と打って、3…

詰将棋の魅力その98 一間龍のかたちをつくる

「ドーンとチャレンジ9手詰」より。 初手、2一金や3二金は、1三玉と逃げられると詰まない。 そこで、「詰将棋とは駒を捨てることと見つけたり。」ということで、いきなりの2一角成が正解。 玉を逃げては早詰となる(1三玉なら1六飛、1四合駒、1二金…

Jリーグ鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ戦 恵みの雨? 

久しぶりに妻とカシマで観戦。 結果は、2点リードされ、残り約15分というところで豪雨により中止。 今日の試合内容をみると、川崎の方が勝者に値するプレーを続けていたことは間違いない。 特に、中盤でボールを奪ってからのカウンターの速さ、力強さは敵…