2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窓を開けよう

この頃、寒いこともあって、休みの日には窓を閉めっぱなしにして一日を過ごすことが多かったです。 今日の夕方、ある方と話していて、 「よどんだ空気を入れ換えるため、時には窓を開けてはどうですか。」と言われました。 ちょっとかぜ気味なこともあり、か…

久しぶりの東京出張

お仕事で久しぶりに東京へ出張しました。 今日は風が強くて、行きも帰りも電車が遅れました。 行きは特急フレッシュひたちに乗りましたが、40分以上も遅れて、だいぶ時間の余裕をもって職場を出たのに、打合せの時間にぎりぎり間に合うほどでした。 お昼も…

「ザ・ファースト・ウィナー 燃える男ジーコと鹿島アントラーズ」

1993年、鹿島アントラーズは、Jリーグスタートの記念すべき年に、ファーストステージで奇跡の優勝を遂げました。 このビデオは、ジーコの教えや、町を挙げての応援の盛り上がりなど、当時の強さの秘密をさぐっています。 だいぶ前に買ったこのビデオ、…

思っていることを言おう

囲碁の棋士、依田紀基さんがご自身のブログ「ヨダログ」で面白くてためになることを書かれています。 「僕は思っていることしか言わないことにしている。 そうしないと、僕は記憶力が悪いので、辻褄が合わなくなるからである。 僕は嘘をつく人というのは記憶…

お久しぶりです

ほぼ1月ぶりの更新です。 この間、このブログを見てくれた方には深く感謝いたしますとともに、ずっと更新できなかったことに対して、おわび申し上げます。 今後は、感銘を受けた本のことや、その時々の自分の思い、そして少し余裕が出てきたら詰め将棋のこ…