思っていることを言おう

囲碁棋士依田紀基さんがご自身のブログ「ヨダログ」で面白くてためになることを書かれています。


「僕は思っていることしか言わないことにしている。
そうしないと、僕は記憶力が悪いので、辻褄が合わなくなるからである。
僕は嘘をつく人というのは記憶力が良いのではないかと思っている。
なぜなら、前に自分が言った嘘を憶えていて、
嘘の上塗りをしないと辻褄が合わなくなるからである。」


私は、今まで、議論を避けたり、相手の気持を考えてあげたつもりになって、自分の考えと正反対のことを言ってしまうことも多かったというのが大きな反省点です。


この頃、記憶力の減退を痛感していますので、一度自分の心にもないことを言ってしまうと、自分の言ったことを忘れてしまい、後で全く逆のことを言ってしまったりして、ますますおかしなことになってしまうおそれが強いです。本当に気を付けなければいけませんね。


ですから、これからは、話し方や話すタイミングには注意しながらも、自分の考えをきちんと言えるようにしていきたいと思いました。


依田さんのブログに感謝です。
今後も時々読ませていただきたいです。