基本から始めよう

若いときに市橋敬三先生の「話すための英文法」という本を学びました。

中級編が2冊に分かれていて、しっかり覚えたのは最初の20の例文だけでしたが、15年ほど前シンガポールに出張したときなどに、かなり役に立った記憶があります。

そして、今、英語はほとんど何も話せない自分がいます。本当、英検準1級はもっているものの、ペーパードライバーみたいなものですね。

もう、レベルの高いことを望んでも難しいでしょうから、基礎を学ぼうと思い立ち、「話すための英文法」の入門編をⅠから毎日少しずつ学んでいこうと決心しました。

47歳の挑戦がどれほど身に付くかわかりませんが、前を向いて、毎日の積み重ねを大事に頑張ってみようと思っています。