小宮一慶さんの本を重読しよう

最近、論理的なものの考え方、的確な判断の仕方、利害が異なる関係者間を調整して仕事を進めていく能力、重要な仕事の進行を管理する能力など、お仕事を進めるうえで、自分がつくづく力不足であることを痛感することが多いです。

このままでは、自分だけでなく、同僚や関係者にも申し訳ないと思い、基礎的なことから少しずつ積み上げていこうと、小宮一慶さんの本を読んでみました。

「ビジネスマンのための発見力養成講座」
「ビジネスマンのための数字力養成講座」
「ビジネスマンのための読書力養成講座」
「どんな時代もサバイバルする会社の社長力養成講座」
「ビジネスマンのための解決力養成講座」

また、「1秒!で財務諸表を読む方法」は途中まで読んでいます。

どの本もとても具体的でわかりやすく、ためになる内容で、しかも前向きなところが大好きです。

どの本にも共通している「お客様本位」という考え方は、自分が仕事で迷ったときの拠り所になっており、大変ありがたいと感じています。


今日は雨、特に出かける予定もないので、もう一度小宮さんの本をじっくり読み返してみたいと思っています。

そして、できれば、1枚のマインドマップにまとめてみたいです。
こうして、お仕事の際に頼りになる資料を作っておき、時々これを見返すようにしたいと思います。

このようにして、お仕事をより効率的に進められるようにしておけば、即断即決することが多くなり、毎日の勤務時間も短くできると思います。

そして、オフの時間を、家族やペットと大切に過ごしたいですね。