詰将棋の魅力その69 詰将棋の作り方 

詰将棋を解いていて、時々、あまりのあざやかな手順に驚き、こんな面白い作品を自分でも作れたらいいなと思うことがある。


でも、初心者向けの手引き書はほとんどなく、半分はあきらめていた。


すると、大変ありがたいことに、きのう、いつものように詰将棋関係のサイトをみていたら、「詰将棋おもちゃ箱」という素晴らしいサイトに、詰将棋の作り方をわかりやすく教えているHPが多数紹介されていたのである。


さっそく、時を忘れて、真夜中までみてみた。
初心者でもわかりやすい内容のものが多く、たいへんためになる。
作り方を楽しんでいれば、知らず知らずのうちに、解く方も上達できる。
ここに3つのサイトを備忘録的に記載しておき、お盆休みにはじっくり読ませていただきたい。


詰将棋オモロ講座 (詰将棋パラダイス
全24回 不成の手筋 捨駒 邪魔駒消去など
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsumepara/contents/5book/omoro/omoro.htm


詰将棋の作り方 (風みどりの玉手箱)
まずは作ってみる、創作のきっかけ、創作ノートの紹介など
http://kazemidori.oheya.to/MT/mt/archives/000445.html


全詰連会長のブログ 
詰将棋らしい内容とは(下のURL) 捨駒を作る(1)飛車  捨駒を作る(2)「角捨て」
http://blog.livedoor.jp/wag22687/archives/667146.html


お盆休みだけでなく、ずっと楽しめる内容を網羅的に紹介していただき、「詰将棋おもちゃ箱」の制作者に心から感謝したい。