ひたちなか 大草原の花火と音楽

5月30日(土)は、国営ひたち海浜公園での「大草原の花火と音楽」に行って来た。

このイベントは、1万発もの花火と音楽とのコラボを楽しむもので、何年か沖縄で開催され好評を得てきたことから、今回茨城ではじめて開催されるはこびとなったと聞いている。

早朝から会場入り。小雨まじりだが、「なんとかやってくれそう。」と希望をもつ。

思ったよりもずっと寒く、思わず会場で「茨城弁」Tシャツを買って着込んだ。

お昼には、カシマスタジアムで大人気の「五浦ハムのハム焼き」が食べられて大満足。

昼過ぎからは雨が断続的に強く降りはじめ、「明日に延期にならないでほしいな。」と不安な気持で待つ。

すると、神様のごほうびか、打ち上げ時間2時間前くらいにはすっかり雨も上がってくれたのである。

天気の回復に合わせてお客さんもどんどん増え、3万人以上の人で大賑わい。

迫力があって綺麗な花火を、ビートルズや、矢野まきさん、新垣勉さんなどのすてきな音楽とともに楽しむことができた。とてもよかったね。

梅雨前のビッグイベントとして、定着してくれるといいね。


大会運営にあたられた地域の皆さん、お疲れ様でした。