マイルスに訊けその6 振り返るな。謝るな。説明するな。同じことを繰り返すな。

「振り返るな。謝るな。説明するな。同じことを繰り返すな。」


以前、「音楽はボクシングのようなものだ。常に前進しつづけなければならない。」という言葉を紹介したが、マイルスの演奏及び人生に対する哲学はまさに「常に前進、振り返るな、同じことを繰り返すな」ということであったらしい。


マイルスは、この種の発言を主にバンドのメンバーに対して残している。


偉大な師からとても多くのことを学べた共演ミュージシャンたちが、それぞれ一流になっていったのもわかるような気がするね。


さて、今晩は、家内に気持ち悪がられるので、Bitches Brewを少しボリュームを絞って聴こう。20年近く連れ添ってきても、音楽の趣味は合わないところもあるね。