0.2%の改善を心がけよう

『勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」』を読んでいる。


藤巻幸夫さんの文章は初めて読んだが、

『「まず、褒める。そして興味をもって質問する。」のが人との出会いを印象的なものにして、その後の関係をより深くするためのポイント。』

『前だけを向いてこつこつと仕事を積み上げていってほしい。』
など、仕事への心構えの点で共感でき、参考になることが多かった。


そして、勝間和代さん。
久しぶりに読んだが、わかりやすく具体的な提案が素晴らしい。
特に、「1日に0.2%の改善を1年365日続けると、1年後には約2倍になる。」という考えにはとても勇気付けられた。


始めてからすぐに成果が出るものなどないのだから、とにかく諦めずに、きのうより0.2%、今日より0.2%でも前に進むことを心がけよう。