今日も新たな学びの1日

朝、仕事に出かける前に畑にきゅうり、なす、オクラを植えに行く。


夕べは土いじりを楽しみにしていたのだが、これから仕事ということもあり、何となく体が重い。


心と体は一緒だね。
もっとうまく気持ちを切り換えられるようになりたいね。


最近は、このブログがそのきっかけをつくってくれていることに感謝。


ところで、隣で作業をしたいたおじいさんから、「スギナの根を取るには、1メートルも掘る必要がある。」と教えてもらい、びっくり。


しっかり根を張っていれば、いちいち落ち込んだりしなくてもすむよね。またまた勉強になったね。


私が好きな孔子の言葉に、
「私は3人で行動したら、きっとそこに自分の師を見つける。
善い人を選んでそれに見習い、善くない人にはその善くないことを我が身
について直すからだ。」
という言葉がある。


本当、学ぶ気になれば、ありとあらゆる人、あらゆる物から学べるね。


今日も新たな学びの1日。学ばせていただけることに心から感謝。