Jリーグ鹿島アントラーズ対柏レイソル オリヴェイラ監督のコメント

ネルシーニョ監督になって柏レイソルのイメージが変わったと思う。レイソルの評価も含めてアントラーズの評価は?

ネルシーニョ監督就任でレイソルが変わってくることは予想された。今日、僕の頭の中で描いていたものがピッチで実践されていたわけで、そのなかでうまくやっていこうと考えていた。レイソルは、今抱えている選手の中で最大の力を持っている選手がピッチに立っていたと思うし、今後さらに良くなっていくのではないか。ネルシーニョ監督とはブラジル時代にも何度も対戦している仲であり、お互いに手の内をわかってる者同士の戦いになっていく。」


「ゲームの主導権を自分たちが握り、失点したが、同点に追いつき、何度も決勝点のチャンスをつくりながら決めることができなかった。僕が就任してから何度かこのようなゲーム、最後まで追い込む形でときには引き分けたり、時には勝利をおさめたりすることがあった。引き分けは残念な気持ちもあるが、チームのパフォーマンスが物足りない部分があったかもしれない。ただ、選手たちが一生懸命やろうとしている気持ちは誰が見ても伝わったのではないか。」



今日の引き分けでJリーグ新記録になったことについてコメントは?


「選手たちが樹立した記録だが、指導者としても結果が表れていることは喜ばしいことで、名誉なことだと思う。それがひとつの自信になると思うし、引き続き、記録を更新できるように全員で力を合わせていきたい。」



全員で力を合わせていく、シンプルで素晴らしい言葉だね。