Past Masters Vol.2

The Beatlesの編集盤。


とてもお気に入りのアルバムだ。
今まで何回聴いたかわからない。

The Beatlesの凄いところは、シングルで出した曲は、13枚あるオリジナルアルバムには入れなかったこと。
だから、このアルバムが後から編集されたわけ。


このアルバムには、Day Tripper以降のシングルと、Get Backの別バージョンなど15曲が入っている。


本当にいい曲ばかりなのだが、その中でも、特に好きな曲を3つ。
まず、We Can Work It Out.
レノン/マッカートニーの典型で、それぞれのパートの個性が際立ちながらも絶妙のハーモニー。最後がワルツになっているのも素敵だ。


そして、Rain.
抜群に格好いい曲。正直、こんな曲があったのはこのアルバムを買うまで知らなかったが、Revolverの好きな自分にはたまらない曲だ。リンゴのドラミングも絶好調。


最後に、You Know My Name.
ちょっとおふざけが過ぎましたという感じのコミカルソングなのだが、なんとも味がある。


このアルバムは、決してただ寄せ集めただけではない、The Beatlesのスケールの大きさ、奥の深さ、そしてもちろん楽しさが感じられる大傑作だね。