国営ひたち海浜公園でお散歩

きのうは、妻と、ハッピー、ピロリン(我が家の新しい家族、メスのシーズー、推定年齢5歳)と国営ひたち海浜公園でお散歩。
ちょうど「コキア de moco フェスタ」を開催なので、みはらしの丘迄、コキアを見に行った。


10時半頃には西口のそばに着いたのだが、そこから駐車場に入るまでにかなり渋滞していたのにはちょっとビックリ。高速1,000円のせいか、他県ナンバーの車が多いように感じた。前にいた宇都宮ナンバーのワンボックスカーには自転車が積んであるのが見え、この公園の楽しみ方をよくわかっている人だなと思わずにんまり。


南口から入場する際に、ペット連れへの注意事項のメモとともに、ビニールの袋をいただいた。きめ細かい心配りに深く感謝したい。


砂丘エリアからバーベキュー広場を通って、みはらしの丘までトボトボと歩く。いい天気にも恵まれ、とてもたくさんの人でにぎわっていた。
そして、犬連れが多いのにもちょっと驚いた。ゴールデンもラブラドールもシーズーもいた。


みはらしの丘では、紅葉したコキアとコスモスが両方楽しめ、もの凄く爽快な気分。近くにあったひたちなか物産市で食べた常陸牛メンチカツも絶品。


帰り道は、ぐるっと場内を一周してみた。
途中、記念の森レストハウスでは、大学芋とソフトクリームを食べた。
大学芋は丁寧に手をかけてつくったことがよくわかるしっかりとした味で、また、ソフトクリームもいつも食べ慣れているものよりずっと美味しく感じた。


西口近くの噴水では、ハッピーが水を飲むために格闘。これがとても面白かった。まるでシャドーボクシングをしているかのように、水びたしにならないように上手に上体を動かしながら、ちょっとずつ水をくわえる感じ。


ローズガーデンでは、思いがけず、色とりどりのバラがキレイに咲いているのも楽しめた。バラは秋にも咲くんだったね。


ゆっくりと自然を満喫できて、とても楽しかった。
また、みんなで来てみたいね。


↓すみません。あまりに素敵だったので、海浜公園のサイトから写真を拝借しました。


追伸
きのう那珂川河川敷を散歩していて、コキアを発見。
海浜公園に行った人が種をこっそりもらってきたのだろうか?