マイルスに訊けその5 人生は変化であり挑戦

「創造し続けようと思う人間には変化しかありえない。
 人生は変化であり、挑戦だ。
 オレは、現状に甘んじるような人間は好きじゃない。
 常に前進し、変化を求める人間が好きだ。
 オレはそうやっていままで生きてきた。」


自分自身のサウンドに絶対的な自信をもっていたマイルスならではの言葉。
中山康樹氏によると、マイルスは、例え演奏スタイルは変化しても自分のサウンド(の本質)は不変であることを知り抜いていたという。


マイルスほど長期間にわたって質の高いアートを生みだしつづけたミュージシャンは稀なだけに、この言葉は極めて強い説得力をもつ。


なかなか変化を求めるのは大変なことも多いけれど、変化を恐れない心構えでいたいね。