2回目の水戸検定

きのうは弘道館で2回目の水戸検定を受検した。


一目でわかる簡単な問題も2、3問はあったが、やはり、難易度は高い。


今年は1級から4級まで認定してくれるそうだが、もっと自分が住んでいるまちのことをよく知って、きちんとPRできるようになりたいと思う。
特に、歴史をもっと突っ込んで学んでみたい。


ということで、試験後、「茨城の歴史をゆく」という本を上下2冊、弘道館内の売店で買い、ワンデープランのバスの中で読み始めた。


午後は西山荘に向かったので、本で読んで観光地を楽しむという事前観光に励んだことになるが、その効果はかなりあり、水戸光圀公のファンになった。


こうした楽しみを極めてみたいね。