はつかだいこんの収穫

那珂川の河川敷に小さな畑を借りている。
そこに、だいぶ前にはつかだいこんとおにぎり大根を植えた。
今朝は、はつかだいこんををちょっとだけ収穫してみた。


家に帰ってサラダにしてもらうと、ちゃんと大根の味がして、辛い。
葉の部分も、湯がけば食べられないこともない。


休みの日に早起きしたご褒美かな。
次のご褒美をもらえるよう、小松菜、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリーなどに追肥をしてきた。


土いじりは楽しい。
いつの間にかいろいろなことを忘れて、農作業に没頭できるのがとてもいい。
耕して、肥料をまいて、種をまいて、草を取って、追肥をしてと手間はかかるが、それもまた楽しみなので、地道に続けていきたい。